[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

全盛期を超える全盛期 ナダル全仏V10、数字で見る“帝王”の「魔法のような」強さ

落としたゲーム数「35」…「この大会で起きた全てが魔法のようなもの」

 完璧な試合運びを見せた今大会を印象づけるのは、落としたゲーム数「35」だ。

 記事によると、1978年全仏を制したビヨン・ボルグの「32」にこそ及ばなかったが、ナダルの全盛期だった2008年の「41」を上回った。まさに、全盛期を超える全盛期に位置していることを証明している。

 また、今年に入ってからのツアー勝利数でも際立っており、43勝6敗の数字を残していることを記事では紹介。これはドミニク・ティエム(オーストリア)の34勝13敗を大きく上回っているという。

 5連覇を果たした2014年以来、3年ぶりの制覇となったナダルは試合後、「このトーナメントで起きた全てが、まさに魔法のようなものだった。この上なく幸せに感じている」と語ったという。

 “赤土の帝王”の強さは、数字から見ても納得のものだった。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集