[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、アマ時代にまで米リング誌脚光「若い年代から際立ったものを持っていた」

アマ時代に培われた技術が今に生きている

 そして、アマチュア時代の培われた技術も、モンスター完全開花の下地となったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 高校3年時にアゼルバイジャンのバクーで行われた2011年の世界選手権の3回戦でヨスバニ・ベイティア(キューバ)に判定負けを喫した一戦を例に挙げ、「彼をスペシャルな存在たらしめているのは基礎技術で、パワーではないことが分かる。イノウエのバランス、フットワーク、正確性、距離の取り方は18歳のフライ級の選手として確かなものだった」と持論を展開している。

 そして、プロ前夜の井上について「アマチュア時代に5つの分野で成長した」と高く評価。タイミング、ジャブ、ボディショット、経験、フィジカル面という5部門での進化も追い風となり、「プロ20戦を経験する前に、ボクシング界に嵐を巻き起こすパウンド・フォー・パウンドレベルのボクサーでありパンチャーになったのだ」と評価している。

 ボクシングのバイブルの名物編集長が、知られざるアマチュア時代にまでフォーカスするほど。世界的レジェンドへの階段を一段ずつ上がっている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集