[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

韓国の17歳チャ・ジュンファンが明かした羽生結弦への思い「ユヅは本当に偉大な選手」

「羽生に比較されることについてどう思う?」の答えは…

 羽生を筆頭にトップ選手が研鑽を積む中で、先輩スケーターから刺激を受けているようだ。さらに、羽生個人についても「ユヅル・ハニュウと比較されることについてどう思ってる?」という質問を受け、思いを語っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ユヅルは本当に偉大な選手だ。僕は彼と一緒にトレーニングをすることができる。だけど、ユヅはユヅで僕は僕だ。だから、彼と比べるのは難しいと思うんだ」

 羽生と同じ大会に出場した際には仲良さそうに声を掛け合っているが、スケーターとしては他人と比べるわけではなく、自分を貫いているようだ。今年2月に行われた平昌五輪では母国開催で15位と奮闘した。

「僕にとって初めてのオリンピックは故郷でもあったし、驚くべきものだった。観客はみな拍手を送ってくれたし、ファンには感謝している」と振り返り、22年北京五輪を目指す今後については「ブライアン・オーサーの元で僕はさらに改善していくし、成長していくことを楽しみにしている」と決意を語った。

 今後は韓国選手権で3連覇を目指すことになるが、伸びしろを感じさせる17歳が、どんな成長曲線を描くのか。アジアのフィギュア界を盛り上げていく上でも、楽しみな存在だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集