[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、米リング誌PFP6位浮上は「満場一致」 解説陣「イノウエに疑う余地なし」

PFP6位に浮上「従来の階級で正式なNO1」「もっと上にしたかった」

 全17階級のボクサーの実力を格付けする最新版のPFPでは前回7位から6位に順位を上げた。井上が抜いた相手はボクシング界で誰もが認める世界4階級王者のマイキー・ガルシア(米国)。39戦全勝中だ。パネリストのマーティン・ムルカヘイ氏は「この階級において、イノウエに関して疑いの余地はないと思う。私はテテより上に投票した」と評価した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 同じくアダム・アブラモビッツ氏は「イノウエはPFPでも昇級すべきと考えた。マイキー・ガルシアより上に投票した。イノウエは正規王者と元王者を3階級において破壊している。これまでの階級では正式なNO1ファイターだ。彼は118パウンド(バンタム級)を席巻している。正規王者と元王者を1ラウンドかからずにノックアウトしている。これぞPFPの本質だ」と手放しで絶賛した。

 ムルカヘイ氏は「私からも異論はない。PFPについては失念していたが、スタイルポイントでガルシアよりもイノウエを上にするだろう」と同調。トム・グレイ編集担当は「私もイノウエは6位だ。もっと上にしたかったが、できなかった」と語ったという。

 PFPのトップ5はいずれもボクシング界のスーパースターだ。1位はWBAライト級王者で「精密機械」の異名で知られるワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)、2位はWBOウェルター級王者のテレンス・クロフォード(米国)、3位はWBA、WBCミドル級王者のカネロこと、サウル・アルバレス(メキシコ)がトップ3を形成している。次いで4位はカネロに敗れたGGGこと、ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)、5位は第1回WBSSクルーザー級優勝を果たした4団体統一王者のオレクサンドル・ウシク(ウクライナ)だ。

 世界5傑を目前にした井上。WBSSプロモーターのカレ・ザワーランド氏は来春の準決勝の舞台について「ラスベガスかロサンゼルスになるだろう」と語っている。2度目の米国上陸戦で井上はPFPトップ5の牙城を打ち破ることができるか。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集