[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、涙の死闘後の“粋な第一声”にWTA賛辞「激闘後に温かい言葉」

女子テニスの中国オープンはシングルス準々決勝で世界ランク6位・大坂なおみ(日清食品)が地元の同45位・張帥(中国)に3-6、6-4、7-5で勝ち、4強進出。試合後のインタビューでは地元の英雄に敬意を示した大坂に対し、WTAは「激闘後に温かい言葉」と賛辞を送っている。

大坂なおみ【写真:Getty Images】
大坂なおみ【写真:Getty Images】

涙を見せた死闘で地元・中国の張帥に敬意「あなたたちはラッキーです」

 女子テニスの中国オープンはシングルス準々決勝で世界ランク6位・大坂なおみ(日清食品)が地元の同45位・張帥(中国)に3-6、6-4、7-5で勝ち、4強進出。序盤劣勢で試合中に涙を見せ、完全アウェーから第3セットも3-5の崖っぷちから4ゲーム連取で奇跡の逆転勝ちを演じた。メンタルを立て直して驚異の粘りを発揮し、最後は持ち前の弾丸エースで決着させた瞬間をWTAは動画付きで公開。さらに試合後のインタビューでは地元の英雄に敬意を示した大坂に対し、「激闘後に温かい言葉」と賛辞を送っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 涙を流すほど、感情が乱れた一戦でも、試合後は女王らしく振る舞った。マッチポイント。大坂は弾丸のようなサーブをストレートに打ち込んだ。ストレートに放たれた一撃に張帥は触れることすらできない。圧巻の決着。完全アウェーの観衆から拍手を浴び、少しだけ安堵した表情を見せると、公私で仲のいい張帥とネット際で抱擁を交わし、健闘を称え合った。

 序盤にまさかの涙を見せた。ミスを連発し、第1セットを落とした。タオルを被り、表情を隠した。精神状態は揺らいていたがが、大逆転勝ち。WTA公式ツイッターは涙を乗り越え、演じた大逆転勝ちの瞬間を動画付きで公開。「ナオミ・オオサカの素晴らしい逆転勝利! 波乱ありの3セット、3-6、6-4、7-5でザンを撃破!」と絶賛していたが、ドラマは試合後にもあった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集