[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元世界王者撃破の「ホキコバ」、金星要因は“相手無視”!? 「持ち味を出すことだけ」

なかなか結果の出なかった今季、番狂わせにも「喜び方を忘れました」

 保木は「自分たちの持ち味である攻撃を出すために、その前のレシーブなどで細かいミスがなかったので、攻撃につなげられた。自分が前衛で、小林が後衛というパターンは、相手も嫌がっていた。相手は、小林に(スマッシュを)打たせないように、速いロブでクロスに引っ張って(低い打点でしか打てなくする)とか、そういう球が多かった。それに対して、自分たちは無理せずに対応できたのが良かった。ちょっとずつ通用するようになったのかなと思う」と手ごたえを話した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 今季、2人はなかなか国際大会で勝つことができずに苦しんでいた。個人戦では、世界選手権とアジア大会で初戦を勝ったが、その2つだけだ。小林は「勝てない時期が続いて苦しかったけど、元世界王者に勝てたことは自信になる。価値ある1勝かなと終わってみて感じた」としみじみと語った。

 初戦を勝っただけではあるが、相手は、世界選手権で金(昨年)、銅(今年)メダルを獲得しており、ツァン・ナンは、リオデジャネイロ五輪の金メダリストでもある。喜びを爆発させるわけでもない表情で「喜びを抑えているのか」と聞かれた保木は「久しぶりに勝ったので、喜び方を忘れましたね。実感がない」と笑った。翌13日の2回戦は、世界ランク16位のインドネシアペアと対戦する。ホキコバ組は、世界20位。シード選手を倒した勢いで、久々の上位進出を狙いたい。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集