[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

深夜2時のナダル、死闘後に相手を労う抱擁に脚光 「最上級のスポーツマンシップ」

ティエム「最後まで熾烈極まりないものだった」

 大会公式サイトも「死力を尽くした戦いの末、両選手は抱擁を交わした」とこのシーンを特集。両者の試合後の談話を伝えている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ただ、向かっていき続けるだけだった」(ナダル)

「彼に『自分は残念な結果だけど、君はとても素晴らしい』と伝えたよ。この試合は最初から最後まで熾烈極まりないものだった。5セットでタイブレークまでもつれたわけで、50/50の戦いだった。彼が僕よりも1ポイント上回ったね」(ティエム)

 2人はこう振り返っている。またティエムは第3セットで5-3とリードしながらも、落としたことについては「あぁ、これからずっと頭に残るだろうね。永遠に。永遠にこの試合のことを思い出すよ、間違いない。時にテニスは残酷なものだ。なぜなら僕が思うに、この試合において敗者となる存在はいないから。ただ、どちらかがそうなってしまうんだよね」と振り返っている。

 強者同士が死力を尽くした深夜の名勝負。また一つ今大会の名場面が生まれた。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集