[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

37歳宮里藍のプレーに驚き 現役女王・山下美夢有「全然練習してな~いって言いながら…」

女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディスが8日から4日間、兵庫・六甲国際GC(6513ヤード、パー72)で行われる。昨季年間女王で前年大会を制した21歳の山下美夢有(加賀電子)は7日、プロアマ戦で最終調整。連覇のかかる大会へ意気込んだ。

山下美夢有【写真:Getty Images】
山下美夢有【写真:Getty Images】

宮里藍サントリーレディスが8日開幕

 女子ゴルフの国内ツアー・宮里藍サントリーレディスが8日から4日間、兵庫・六甲国際GC(6513ヤード、パー72)で行われる。昨季年間女王で前年大会を制した21歳の山下美夢有(加賀電子)は7日、プロアマ戦で最終調整。連覇のかかる大会へ意気込んだ。

【PR】MLB中継だけがABEMAじゃない 野球がもっと楽しくなるオリジナル動画3選!

 女王・山下が順調に調整した。プロアマ戦でコースチェック。一昨年は2位、昨年は優勝と相性が良く、「コースは好きというか、いいイメージで打てている。好きなコースと思っているけど、アップダウンがあって砲台グリーンがたくさんあるので立て距離が難しくなる」と分析した。

「コンディションは悪くないけど、ショットがまだ安定感が思っている以上によくない。そこを修正しています。3日間大会でも、4日間大会でも変わらない。まずはベストを尽くしてやろうと思います」

 2週前のリゾートトラストレディスで今季3勝目。ツアー史上初となる4日間大会での2週連続優勝を成し遂げた。優勝賞金2520万円を上積みし、生涯獲得賞金は最年少21歳299日で4億円突破。稲見萌寧の22歳332日を更新した。昨季は5勝で年間女王に輝き、ツアー通算9勝。今季もメルセデス・ランキングのトップを独走している。

 この日は大会アンバサダーの宮里藍さんとプロアマ戦でラウンド。「私が小さい時からテレビでずっと見ていたので、プロとして一緒に回れて凄い嬉しい。最初は緊張してあまりいいショットが安定していなかったけど、藍さんはピンにしか飛んでいないので安定性が凄いなと感じた」と感激。「楽しい話をしていた。米国の食事の話とか」と笑った。

 飛距離は出なくても、ショットの精度やパットを武器に戦うのは共通点だ。宮里さんの現役時代のプレーをテレビで見て育った山下は「ショットも安定感があるけど、パットはどこから打っても入るイメージ。小技が凄い上手やなと。今日も感じたけど、私は小技がまだまだやなと思いました。『全然練習してな~い』と言いながら全部ピンに行く。私はめっちゃ練習しているのに(笑)」と驚き。「飛距離も同じくらい。大会に出てほしい」と舌を巻くほどだった。

 予選ラウンドは24歳の渋野日向子、アマチュアで18歳の馬場咲希(東京・代々木高3年)との同組となり、サントリーと契約する2人と回る。「素晴らしい方と回れるので、楽しんでいきたい。渋野さんは去年一緒に回って飛距離が出るし、セカンドも上手。馬場さんも飛距離が凄いと思いました。私とは全然違うプレースタイル。あんだけ飛ばしてみたいなとは思いますね(笑)。去年は優勝できたので、まずはショットの調子を戻して自分らしいプレーで頑張りたい」と意気込んだ。

(THE ANSWER編集部)


DAZN

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集