[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、拾われていた“友情の肉声” 五輪公式公開「I can’t do it without you.」

7月30日は国際友情デー。世界で多くのイベントが行われたが、スポーツの祭典「オリンピック」は平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦(ANA)に脚光。金メダル獲得後に銀メダルのハビエル・フェルナンデス(スペイン)との間で見せた友情シーンを公式ツイッターに動画で投稿し、実際に羽生が伝えた肉声メッセージを公開している。

羽生結弦【写真:Getty Images】
羽生結弦【写真:Getty Images】

国際友情デーに合わせ、ハビとの感動シーンの動画公開「オリンピックでの友情」

 7月30日は国際友情デー。世界で多くのイベントが行われたが、スポーツの祭典「オリンピック」は平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦(ANA)に脚光。金メダル獲得後に銅メダルのハビエル・フェルナンデス(スペイン)との間で見せた友情シーンを公式ツイッターに動画で投稿し、実際に羽生が伝えた肉声メッセージを公開している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ユヅル・ハニュウとハビエル・フェルナンデスのオリンピックでの友情。国際友情デー」と記し、五輪公式アカウント公開したのは1本の動画だった。

 平昌五輪の順位確定後、表彰台に上る羽生、フェルナンデスと宇野昌磨(トヨタ自動車)の3人が輪になり、リンクサイドで声を掛け合っている。その向こうには背伸びをしながら、感動的な場面をスマホで撮影するブライアン・オーサーコーチ。日本のファンの胸を打ったシーンだが、注目は羽生がフェルナンデスにかけた言葉だった。

 至近距離で撮影していたカメラだから拾えた羽生の肉声の音声を収録している。互いに肩に手を掛け合いながら、一瞬だけボリュームが大きくなった。羽生の震える声を拾っている。

「I can’t do it without you.」――。

「僕は君なしでは(金メダル獲得を)成し遂げられなかった」と言った。その一言だけで2人は十分だった。羽生はフェルナンデスの胸に顔をうずめ、フェルナンデスもしっかりと羽生を抱き締めた。羽生は涙を堪えているようだった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集