[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心「強い奴倒したい」 ボクサー初戦から一夜「昨日のために生きてきた」「休んで旅したい」

キックボクシング界で“神童”と呼ばれた那須川天心(帝拳)が9日、ボクシングの完勝デビューから一夜明け、都内で会見した。前夜は東京・有明アリーナで行われた日本バンタム級2位・与那覇勇気(真正)とのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦で3-0の判定勝ち(59-54、60-53×2)。ダウンを奪った完勝を振り返った。

一夜明け会見に出席し、カメラにポーズをとる那須川天心【写真:浜田洋平】
一夜明け会見に出席し、カメラにポーズをとる那須川天心【写真:浜田洋平】

一夜明け会見

 キックボクシング界で“神童”と呼ばれた那須川天心(帝拳)が9日、ボクシングの完勝デビューから一夜明け、都内で会見した。前夜は東京・有明アリーナで行われた日本バンタム級2位・与那覇勇気(真正)とのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦で3-0の判定勝ち(59-54、60-53×2)。ダウンを奪った完勝を振り返った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 那須川は初回から前に出る与那覇に対し、スピードを駆使しながらパンチを返す展開だった。2回、右フックでダウンを先取。再開後も手数を緩めず、中盤以降も打たれても前に出る与那覇に対し、冷静に隙を見てワンツーを叩き込んだ。4回にはカウンターの左を入れ、ぐらついたところですかさず猛ラッシュ。最後まで受けながらカウンターを入れる場面が目立ち、終始優勢だった。

 1万2500人の観衆を沸かせた試合から一夜明け、那須川は会見。「おはようございます!」と元気よく会場入りした。ほとんどパンチをもらわず、綺麗な顔。「全てが違いました。ダメージの感じも違う。いつもは下半身、すねとか。今回、脚は痛くないし、顔もダメージは全くなく、ほぼダメージゼロで迎えられてホッとしている」と振り返り、前夜の様子を明かした。

「結局、あまり寝られなかった。前の試合も凄く連絡が来たけど、それと同じくらい来た。たくさんの連絡が来て凄い嬉しかったです。筋肉痛はないけど、ブロックの上から打たれたところが痛い。拳が少し炎症しているくらい。痛くはないけど、熱を持っていますね。今回はストレスが全くなかった。いつもは減量してめちゃくちゃ食いたい気分になる。コンビニでケーキを爆買いするけど、そういうのはなく日常に戻った感じです。

 あとは意外とちゃんとボクシングができていた。練習通りに動けている。ただ、もっと攻められたし、こういうところでパンチを打とうとか、課題を見つける目線で動画を見ました。もっと拳にパワーを乗せる打ち方をやってきたけど、半歩踏み込めなかった。経験がない。経験を積めばもっと安心して試合ができる。やってきたことは間違っていない。確信になりました。それをプラスしていけばよりいいものができる」

 格闘技戦績は47戦全勝(キックボクシングは42戦)を残し、ボクシングに転向。元世界2階級制覇王者の粟生隆寛トレーナーに師事してきた。「一番はホッとした。転向会見からもずっと昨日のために生きてきたので。キックの時は試合まで期間に1、2か月集中する。今回は半年間ずっと集中していた。その中で結果を残せて、みんなの前で証明できたのがよかった」と笑顔。さらに初めてのボクシング興行について感じたことを明かした。

「全て任せてもらえた感覚。腹をくくってやっていた。一人の人として成長できた期間だったと思う。(人生を懸けて挑戦を)しがいがある。こうやって熱くなれるボクシングに感謝したい。まだまだデビューしたばかりですが、これからいろんなことがある。強くなっていくだけ。どんなストーリーがあるか楽しみ。見ている人と一緒に成長したいです。育成ゲームですね。RPGとして僕を楽しんでもらえれば」

 試合後の控室ですぐに技術面の課題を反省し、シャドーもしていたという。今やりたいことについて「一回、ちょっと休んで旅でもしたいなと思います。ずっと集中していたので」。本田明彦会長はデビュー戦後、次戦は8回戦を想定していることを明かしていた。那須川は「とりあえずデビューしたので、強いやつと戦いたい。強いと言われている人を全員倒したい」とさらなる強敵を待ち望んだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集