[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ベルギー、ブラジル撃破のカウンターに海外称賛「日本戦での勝ち越しゴールと同等」

選手起用がまたも奏功したマルティネス監督の采配にも拍手

 日本が後半アディショナルタイムに決められた電撃的なカウンターにフラッシュバックさせている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「それがブラジルの稚拙さを目立たせるものなら、代表サッカーが何年にもわたって目撃してきた優秀な攻撃力をベルギーが持っていることを示すものでもあった。デブライネとアザール、ルカク以上に完璧なペース、パワー、冷静さ、技術、決定力の融合が存在するだろうか?」

 大会屈指のタレントをそろえる“赤い悪魔”のアタッカー陣の能力の高さを手放しで褒めたたえている。

「前半、ロベルト・マルティネス監督のラインナップはギャンブルに見えた。最初からフェライニとナセル・シャドリを配置することは、日本に試合開始から長い間苦労した後に反撃に出た“プランB”に、早々に頼っているように映った。実際には、それは完璧に機能した」

 日本戦では途中出場でゴールを挙げたMFフェライニ、MFシャドリを先発起用した狙いも結果的に功を奏したとし、マルティネス監督の柔軟な采配にも拍手を送っている。

 局面を打開できる選手を複数擁しながら、堅守速攻という武器も持つベルギー。ここまで史上最強との触れ込み通りの強さを見せ、頂点がはっきりと見えてきた。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集