[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

上田桃子が2週連続V争い コーチが指摘した前週失速の反省「口角を上げてプレーを」

優勝は意識するのか、しないのか「流れのままにやっていく」

 4月の富士フイルム・スタジオアリス女子オープンで優勝した際は、「私が絶対に優勝する」という強い気持ちだった。成功例だったが、同じ気持ちで臨んだ別の試合では失敗。前週は「意識しない」と心掛けてしまった。海外1勝も含めてツアー通算17勝のキャリアを持ちながら、メンタル面の試行錯誤は続く。今大会は「(優勝は)どうしても気にしてしまうと思うので、流れのままにやっていこうと思います」と言った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 今季3勝でMR首位の山下は優勝し、同2位の西郷真央が今大会単独4位以下なら「年間女王」が決まる。上田は「そういう時は高い集中力が出ると思います。私は(山下のスコアを)コントロールできないので、それを客観視しながら、自分のやれることをやっていきたいと思います」と集中した。

 前週の反省から、辻村明志コーチからは「今週は口角を上げてプレーするように」と言われているという。36歳のベテランは、自分と向き合いながらベストプレーをする。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集