[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、ロシア9歳が振り返る神戸の思い出 「あなたはただのアスリートではない」

競技の第一線を退き、プロ転向を表明したフィギュアスケートの羽生結弦(ANA)にトリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏(ロシア)の愛息で「サーシャ」の愛称で知られるアレクサンドル君も惜別メッセージを送っている。「あなたは僕のアイドルであり、ヒーロー」などと想いを寄せた。

羽生結弦【写真:Getty Images】
羽生結弦【写真:Getty Images】

プルシェンコ氏の愛息サーシャ君がメッセージ

 競技の第一線を退き、プロ転向を表明したフィギュアスケートの羽生結弦(ANA)に、トリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏(ロシア)の愛息で、「サーシャ」の愛称で知られるアレクサンドル君も惜別メッセージを送っている。「あなたは僕のアイドルであり、ヒーロー」などと想いを寄せた。

【注目】“応援”が背中を押す 女子バスケ・髙田真希が感じた『チアスタ!』がつなぐ思い

 憧れの存在なのは変わらない。サーシャ君は4年前の2018年6月に神戸で行われたアイスショーでの一コマを回顧。羽生に背中を押されて氷上を進み、リンクの中央に差し掛かると、脚を左右に「へ」の字のように広げる「ランジ」をお揃いで披露。観客から大喝采を受けた。

 現在9歳のサーシャ君は、当時の映像を自身のインスタグラムに公開。文面に英語で「ユヅ、全てをありがとう! メダルだけでなく国民栄誉賞も持っているとは、あなたはただのアスリート、王者ではありませんね。あなたは僕のアイドルであり、ヒーロー」と記し、感謝を伝えている。

 この投稿には海外ファンも反応。「あなたたちは最高」「かっこいい」「熱狂しました」「美しい。グッドラック」などとコメントが寄せられている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集