[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今春に早大卒の24歳小野祐夢が4位発進 通信制で5年かけ卒業、専門は「行動分析学」

今春に早大を卒業、卒論のテーマは「ゴルフのパフォーマンスと心理的柔軟性の関連」

 頭を使うことは得意としている。小野は9歳からゴルフに打ち込み、高校卒業後にプロテスト合格。憧れていた大学進学をいったんは断念するも、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)を通じて、早大の受験が可能なことを知って面接、小論文の受験を突破。プロゴルファーと女子大生の二刀流を続けてきた。専門は行動分析学で、卒論のテーマは「ゴルフのパフォーマンスと心理的柔軟性の関連」。自身のプレーにも役立つ研究を進め、5年間かけて今春に卒業証書を手にした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 だが、そのタイミングで始まったレギュラーツアーの生活は甘くなかった。出場17試合で予選落ち11試合。トップ20入りも果たしておらず、暫定リランキングは50位だ。次週の今季19戦目ニッポンハムレディスクラシック終了時で第1回リランキングがあり、その順位で20戦目の大東建託・いい部屋ネットレディスから新順位が適用される。

 40位以内に入っていれば、中盤戦のツアー出場を確保できる見込みだが、小野は今大会を含めて残り2試合でひと踏ん張りが必要な状況。その立場を踏まえて言った。

「残り2試合はどちらも4日間でポイントが高いので、上位を目指したいです。夏は冬より好きですし、体も慣れてきました」

 頑張り屋の24歳。大学時代の研究も生かし、この勝負時を乗り切る決意だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集