[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

32歳になった“元天才少女”金田久美子 11年ぶりVチャンス「以前はゴルフがつらかった」

年齢を重ねることで生まれた変化「以前はスコアばかりにこだわっていた」

 もともとは勝ち気で妥協を許さない性格。しかし、年齢を重ねることで変化が生まれた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「どれだけ疲れていても練習しなきゃいけないと思っていた。休むことも勇気の一つ。それが、自分の年と向き合う中で、最近は(休養も)できるようになった。腰が痛くても、練習もトレーニングもしなきゃ、と。それで、より痛めていたこともあったので」

 ゴルフへの向き合い方も変わった。

「悪くてもゴルフができるだけでいいかと思える瞬間も出てきた。去年はスイングもできなかったけど、今はゴルフができている。腰の状態が悪くないから前向きになれる。以前はゴルフができるのも体が動くのも当たり前。スコアばかりにこだわっていたので」

 年齢を感じる瞬間もあり、「疲れますね、本当に」と吐露。「18ホール、(今日は)特に風で、いろいろ考える。睡眠も浅くなった。昔は9時間半とか10時間とか寝られたけど、7時間で目が覚めたり。痛い箇所も治りづらかったり。年を感じますね」と笑ったが、表情には充実感が漂った。

 ラウンド直後の会見で最終日最終組の可能性を伝えられると「ああ、ホントだ。そこまで見てなかった」と驚いたが、11年ぶりの2勝目は手が届くところにある。

「明日も風が吹くと思うので、無理せずパーを狙って、耐えて……というゴルフで頑張りたい。そして、自分のゴルフに集中すること。自滅しないで、悔いのないように。ただ耐えるゴルフを集中してやりたい」

 幾多の苦難を乗り越え、戦い続ける32歳。最終ラウンドに持てるすべてを懸ける。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集