[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プルシェンコ「年齢制限引き上げは素晴らしい」 理由は女子の「競技人生伸ばしたい」

北京で銀獲得のトルソワは「私は自分とのみ競争します」

 プルシェンコ氏は続けて「もちろん、女子スケーターは体重が増え身長が伸びますが、もしそれを克服すればどうでしょう? 例えば、私たちのレジェンド、エリザベータ・トゥクタミシェワは25歳で素晴らしい状態で滑り続け、トリプルアクセルや4回転ジャンプを跳びます。我々の女子スケーターたちのスポーツ人生を延ばしたいです」と語っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 特にロシアでは若くして活躍する女子選手が増えているが、一方で身長や体型の変化によって苦しみ、新たな若い選手との競争に打ち勝てなくなる選手の存在も指摘される。プルシェンコ氏はトゥクタミシェワのように、年齢を重ねても第一線で活躍する選手が増えることを祈っているようだ。

 また「sportrbc.ru」は「トルソワが新しい年齢制限を『規定は私には関係ない』という言葉で評した」との見出しで、北京五輪の女子シングル銀メダリスト、アレクサンドラ・トルソワのコメントを紹介した記事も掲載している。

 6月23日で18歳になるトルソワ。年齢制限について尋ねられた際には「私は自分とのみ競争します。規定は私には関係ありません、私は現時点の規定に従って演技します」と語ったという。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集