[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

CS逃したバスケ三河、40歳ベテランが涙したワケ “常勝”復活へ、来季も試される育成力

西田優大(19番)や角野亮伍(18番)ら若手が成長、来季のさらなる飛躍が期待される【写真:B.LEAGUE】
西田優大(19番)や角野亮伍(18番)ら若手が成長、来季のさらなる飛躍が期待される【写真:B.LEAGUE】

若手の飛躍を支えたベテランの経験

 柏木は一呼吸置いてから、冷静に今季を振り返った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「まさかこんなに大きくメンバーが変わるとは思っていなかったので、苦しいシーズンでした。(メンバーが)変わるのは仕方がないし、その上で結果を残すのがこの世界。そんななかでも最後、CS出場を争うところまでこられました。本音を言えば、もう少し早く(CSを)決めたかった。でも今日はみんな気持ちも入っていましたし、絶対に勝つんだと粘りに粘ったんですけど、駆け引きの部分や一つのリバウンド、ルーズボール、そういう細かいところが足りなかった」

 今季の三河は、昨季のレギュラーシーズンMVPの金丸晃輔(→島根スサノオマジック)、生え抜きの加藤寿一(→京都ハンナリーズ)らが移籍。かつて柏木とともに、『常勝軍団』を構成したメンバーは1人も残っていない。

 開幕戦のスターターはカイル・コリンズワース、ダバンテ・ガードナーに、24歳のシェーファー アヴィ幸樹、新加入の角野亮伍(25歳)、西田優大(23歳)。大幅に若返ったチームを、柏木やキャプテンの根來新之助らベテラン勢が支え、伸び伸びとプレーできる雰囲気を作り上げた。若さゆえの勢いと脆さ、その両方を抱えたチームはアップダウンを繰り返しながらもチーム力を高め、若手選手は“コート上でのヘッドコーチ”柏木の経験を吸収しながら成長を遂げた。

 その筆頭が、三河在籍3年目のPG長野誠史だ。昨季は勝負どころでは柏木がコートに立つことが多かったが、今季は長野がその役を担うことが増えた。先発PGのカイル・コリンズワースがインジュアリーリスト入りし、柏木が怪我で戦列を離れていた間も、細谷将司と2人で過密日程を戦い、CS進出に望みをつないだ。

 長野も「今年は大事なところで使ってもらえるようになって、ヘッドコーチからの信頼も大きくもらったのかなと感じています」と手応えを口にする。

「(三河に加入した2019-20シーズンは)若手の3人(長野、熊谷航、會田圭佑)が経験もないなかで、『これが正解?』みたいに探り探りやっていた。迷いもあって、そうした迷いはミスにつながっていた。去年柏木さんにいろいろと教えてもらったことが、今季のいい成長につながったと思いますし、コントロールするところも去年よりはできたと思っています」

 長野が柏木から学んだのは、プレー面だけではない。

「このチームはCSに出ることが最低限。常に強いチームであるべきだと思う。ファンの方に、『昔は強かったけど、今は……』とは思われたくもない。来季こそはCSに出ることは確実に、地区優勝も目指したい」

 強豪・三河のメンタリティーも、しっかりと受け継いでいる。

1 2 3

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集