[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

寺地拳四朗が「変貌」を遂げるまで 最強時代を一新する葛藤、決意、そして涙の王座奪還

試合前は報道陣にも“嘘”をついた「情報戦です」

 つくり上げるのに要した期間は、たった2か月だった。本格的に練習を再開した年明けから着手。だが、最初からハマったわけじゃない。「3か月ブランクがあったので、最初は素人みたいな動きだった」と加藤トレーナー。ガードする癖がなかったため、慣れるのに手こずった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 父の永(ひさし)会長も「スパーリングを見たらパンチをもらっていて、大丈夫かなと思っていた」と心配になるほど。それでも、「2人が決めたことなので悔いはないだろうなと。強くなるために進化が必要」と任せた。

 寺地自身も少なからず葛藤があった。長年築き上げ、世界で無敵を誇った最強のスタイルだったからだ。「不安はありましたよ。スパーリングで出来ても試合は違うし。でも、後悔しないようにやるだけだった」。挑戦を決意した。少し変えては助言をもらい、微修正する繰り返し。2月中に完成させ、加藤トレーナーは「言ったことを体現できるのはさすが」と労った。

 しかし、試合前は過去のスタイルで行くことを報道陣に宣言。新王者は「あれは心の中で『すみません』と思いながら言ってました(笑)。情報戦です。僕も質問にあまり答えず、『加藤さんに聞いてください』みたいな感じで」と、おどけた。

 178日ぶりのダイレクトリマッチ(直接の再戦)。前回は陣営が矢吹による「故意のバッティング」を主張し、物議を呼んだ。地元・京都で奪い返したWBCのベルト。矢吹と抱擁を交わし、告げた。「強くさせてくれて、ありがとうございました」。リングの上から、矢吹ファンが陣取った客席にも頭を下げた。

「本当に辞めんくてよかったと思うし、加藤さんを信じてスタイルを変えてよかったし、負けても離れずに応援してくれた人に『ありがとうございます』という感じです。やっていてよかった」

 王座を失った期間、仲の良い知人は未だに「チャンピオン」と言ってくれた。でも、その言葉が気になった。「ああ、チャンピオンじゃなくなったんやな」。悔しさが湧いた。だから、再起した。抱きしめたベルトに「おかえり」とポツリ。「これからはチャンピオンって言える」。最強だったスタイルに新たな引き出しが加わった。就いた2度目の王座はもう、簡単に揺らぐことはない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集