[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メダリストが語る“言葉の力”とは? 高木美帆は平仮名3文字、渡部暁斗は四字熟語…

「イチロー選手。全体的に見ても一番カッコイイ」とあこがれの眼差し

 一方、高木が名前を出したのは、あの球界のレジェンドだった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「やっぱりCMでもよく見ますし、イチロー選手です。一番カッコイイと思います。全体的に見てもカッコイイ選手だなと」とコメントし、競技は違うがやはり世界のイチローにはあこがれの眼差しを送っていた。

 お互いの座右の銘もパネルに書いて発表。高木は「できる!!」というシンプルなひらがな3文字だった。込められた思いを説明した。

「この4年間で色々あった。勝てないと思っている時もあったけど、同じ人間だから“できる”のだと思って練習からやってみると、成績も上がっていきました」

 2010年のバンクーバー五輪に15歳で出場。しかし期待された4年後のソチ五輪は出場すらかなわなかった。それから再び4年後に成し遂げたメダルコンプリートの快挙は、“できる”というシンプルな思いが生み出したものだったという。

 一方の渡部は対照的に4字熟語だった。「上善水如(じょうぜんみずのごとし)、お酒じゃないですよ(笑い)。人生で1番は水のように生きて行くこと。水は固くもなれるし、蒸発して気体にもなれる。イメージする選手像にピッタリです」と説明した。老子が残した言葉で、「水こそ理想の生き方」だという意味だ。集まったファンも聞き入っていた。

 約1時間のトークショーは大盛況のうちに幕を閉じた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集