[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

31年ぶり快挙の川内優輝、最強市民ランナーに米メディアも拍手「世界に衝撃与えた」

悪コンディションの中での涙の優勝、米メディアは「世界に衝撃を与えた」と称賛

「そして、これはカワウチにとって初めてのメジャータイトルだ。そして、日本のフラッグを見た瞬間に、その目に涙が溢れていたことも、印象に残る」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 最強の市民ランナーとして、国内外問わず多くの大会で優勝してきた川内だが、海外の大きな大会での優勝は初めて。レース後には感極まり、思わず涙も流したという。

「厳しい天候状況のため、優勝候補とされていたエリートたちは苦戦を強いられていた。しかし、カワウチを見ると、むしろそんな環境が心地良さそうだった。激しい雨や風も、彼を優勝に導く上で、味方だったのだ」

 川内にとっては悪条件も関係なかった。今年1月には気温マイナス17度という極寒レースに、全身タイツに目出し帽というスタイルで出場。2時間20分切りを果たしていた。

 2020年の東京五輪は目指さないと公言している川内だが、今後もその動向から目が離せない。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集