[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

20歳になった福岡第一“最強コンビ” 河村勇輝と小川麻斗がB1初対決で見せた成長度

2人が思い描く日本代表入りへのビジョンとは【写真:SUNROCKERS SHIBUYA】
2人が思い描く日本代表入りへのビジョンとは【写真:SUNROCKERS SHIBUYA】

2人が思い描く日本代表入りへのビジョン

 試合は渋谷が99-84で制した。小川は10分33秒の出場で5得点。今季2試合目のメンバー入りだったが、ステップアップを果たした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「出た初っ端に3ポイントもしっかり決められたし、『自分もやれるぞ』とアピールできたのかなと思います」(小川)

 小川は自らの今後について、こう述べていた。

「(代表入りについて問われて)8年後のロサンゼルス五輪は、1、2年はBリーグで活躍して、韓国リーグだったり海外にも行けたらなと考えています。今は渋谷で多くを学んで、試合も出られるように練習からアピールすることを考えています」

 河村はトム・ホーバスHCが率いる日本代表でのプレーを思い描いている。

「トムさんはトランジションの速いスタイル、3ポイントを求めていると聞いています。自分のスタイルに合っているのではという気持ちがあるので、Bリーグでしっかりアピールしたい。ただ代表へ入るには3ポイントシュート、ゲームコントロールのところを、もう少しやっていかなければいけない。たくさんの経験を得て、選出されるように日々頑張っていくしかないと思っています」

 試合後のコメントからは、彼らが直接対決を堪能した様子が伝わってきた。もちろん彼らの成長に関わってきた指導者の喜びは、おそらく2人以上だろう。ファンにとっても良い思い出となるに違いない、20歳の若者の“再会劇”だった。

(大島 和人 / Kazuto Oshima)




1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集