[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

福士加代子、引退当日まで「語録」連発で別れ 最後は爆笑会見「本出します!買って!」

笑顔で走れる原動力「楽しんでいた。走るのが好き」

――今日はレース後半で立ち止まっていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「見られていましたか。見ていたんですね。どうにもこうにも動かなくて、ちょっと休んだら動くかなと。(初マラソンのように)もう二度とあんな転ぶなんて再現してはいけないと。ちょっと休もうかと思って屈伸した。痙攣以外で屈伸したら走れなくなるとわかった。これからの人に伝えたい」

――笑顔で走れる原動力。

「楽しんでいたのだと思う。今日も前に集団があってレース感とかがある。走るのが好きなんでしょうね。嫌なところも、苦しいところもある。楽しいってずっと笑うことだと思っていたけど、苦しいことがあるから楽しいことがあるんだなってわかりました。走り終わって、今日できたじゃんって思えば今日は楽しかったと思う。それが毎日できたと思う」

――苦しいと思う理由。

「苦しいのが嫌だもんって言ったからですかね。それを言わずにやっていたけど、それを辞めて『きつい、こんなの嫌だ』って言ってからスタートする。それで1本やると、意外と走れているってなる。マラソンは嫌なことだらけ。隠しようがないし、気持ちを出した方がいいと思うようになった。なんで自分でそんなに追い込むのかと思って、周りに言うようになった。それでやるしかないって腑に落ちた」

――セレモニーでは「辞めたくない」と。

「心残りはないです。走るのが楽しかったので。思うようにできずに勝負になっていないと思うようになったので、ずるずるになってもしょうがない。一番いいところを知っているので、そこまで行く気力も見えない。もうそこはいいかなって。思っている引退とは違いましたけど。やっぱりダメにならないと終われないんでしょうね」

――長年見守ってくれた永山監督には。

「来ないって言っていたのに、走る1時間前に『ゴールで待ってるから』って。ウルっときました。ウォーミングアップをしたらもう忘れていましたけど(笑)。でも、いてくれるだけで安心する。感謝してますね」

――永山監督はどんな存在?

「監督。うっふっふっふ」

――え、ただの(監督というだけ)?

「はい!」

――今日得たものは。

「今日は希望を持てると思った。ランナーを見ていて。スポーツは希望を持てるものなんだと思えた。一生懸命走る姿、ランナーの走る姿、一緒に走る空間を見ていたら、この人たちを見ていたら面白いなって。これが希望というものなんだと。陸上は希望が持てると思う」

――今までの陸上人生で最も印象的なレースは。

「それが難しい。どんどん忘れていくので。今、一番印象に残っているのは今日です(笑)。今日のが印象に残っている」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集