[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂VSセリーナの1回戦は過酷!? シード改善要望の声「ルールが彼女を助けるべき」

大会責任者ブレーク氏は“産休明け”セリーナを守るルール作りが必要だと提言

「出産のためにコートから一時離脱した選手を守ることは理にかなっている」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ブレーク氏はこう話している。そして「ルールが彼女を助けるべきなんだ。彼女に少しでも戦いやすいドローの恩恵をもたらし、より適した道筋を授けるためのだ」と強調している。

「このようなことがあまり起こるべきではないと思っている。彼女はこれまで何度もタイトルを勝ち取ってきた。こういう現状の場合は、多少のプロテクションは必要だ。もし彼女が負傷やモチベーション低下の理由で戦線を離脱していたのなら、そのようなサポートは必要ない。だが、彼女は子供を授かったんだ。それは本来、我々もその全てを祝うべき事象だろう」

 BBCに対し、同氏はこう訴えている。セリーナほどの実績があるにも関わらず、ツアーから離れたことで世界ランクが下降。ノーシードとなり、大坂とのいきなりの対戦という、ハードなマッチアップとなったことに異議を唱えているのだ。

「我々にできるのは、彼女が戻ってきた際に、負担を少なくするため、シードを用意し、充分な期間を提供することだったはずだ」

 こう提言。どういった基準を設けるかはともかく、実績を残した選手が特別な事情で戦線を離脱した場合の新たなルール作りの必要性を訴えていた。

 ファンからも「ナオミのアイドルと対戦するすごく大きなチャンス」「これはバカげている」「1回戦なんで残念」など1回戦でビッグマッチに賛否の声が上がっていた。見方によれば、大坂の快進撃によってクローズアップされた課題。その動向がテニス界のルールを変えるきっかけになるかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集