[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太、忘れない「すね毛が逆立つ」ゴロフキンの衝撃 7年前に知った最強王者の器

あれから7年、会見で最も語気を強めた瞬間とは「彼は事実上…」

 あれから7年。自身は2度世界王者になり、初防衛戦も2回クリアした。互いに変化があるのは当然だが、対峙したイメージについて「(当時を)アテにしているところもある。タイミングとか」と説明。これまでの試合もチェックしており「ジャブはやっぱり強いですし、その後のオーバーハンド気味に打ってくる右がある。そこから左フックの返しとか、最近は右アッパーも多用する。顔を下げてそのアッパーをもらわないとか、そういうことはしっかり対策しています」と明かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 39歳のゴロフキンは41勝(36KO)1敗1分け。最大のライバルとされていたのが、現在の世界4階級制覇王者で、スーパーミドル級の4団体統一を果たした「カネロ」ことサウル・アルバレス(メキシコ)だ。2人は2017年9月に引き分け、18年9月の再戦はゴロフキンの判定負けだった。プロ初黒星で長く君臨した世界王座から陥落したが、この2試合の間にカネロのドーピング疑惑が浮上したり、判定結果について「不可解」とする識者や海外メディアも多くいたりした。

 この日の会見。村田が最も語気を強めた瞬間がある。それは「戦績は1敗1分けとありますが、僕の中では勝っていた試合だと思う。事実上、負けたことのない選手だと思っている」という言葉だった。常々、「クリーンな選手とやりたい」と強調してきた日本人王者。「彼を倒して僕が最強だと証明したい」。ついに実現したビッグマッチ。過去の衝撃を吹き飛ばし、ベルトを奪いに行く。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集