[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

平昌五輪、世界で最もツイートされたのは「羽生&宇野の金銀直後」だった

選手別は羽生&宇野がワンツーフィニッシュ、競技別はフィギュアが1位

 選手別では堂々の1位が羽生、2位が宇野。3位は韓国でショートトラックで金メダルを2個獲得したチェ・ミンジョンだったという。ここでもワンツーフィニッシュを決め、羽生と宇野の爆発的な人気が浮き彫りになった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 競技別では1位がフィギュアスケート。2位はカーリング、3位はスピードスケートのショートトラック、4位はスピードスケート、5位はスノーボードだったという。いずれも日本勢がメダルを獲得した競技だった。

 カーリング女子は日本の藤澤五月が韓国で「オルチャン(美女)」の異名を取り、絶大な人気を博した。日本を準決勝で下し、銀メダルを手にした韓国のキム・ウンジョンも「メガネ先輩」として国民的人気となり、「氷上のチェス」と呼ばれる頭脳戦はツイッター上でも、大人気スポーツとなったようだ。

 最大の利用者は開催国の韓国で、2位が日本、3位が米国、4位がタイ、5位がインドネシアだったという。特集では「トップ5のうち、4か国を占めたアジアの冬季五輪における力は明白」と分析している。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集