[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【平昌 夢の跡】羽生結弦が伝説になった日 世界が「270秒の奇跡」を目撃した

王者を世界が称賛「ユヅルは史上最高」「五輪の歴史を作った」「ハニュウとは氷の上の芸術」

 66年ぶりの五輪連覇。歴史的快挙に日本はもちろん、世界が王者を称えた。「ユヅルは史上最高」「五輪の歴史を作った」「ハニュウとは氷の上の芸術」――。メディアが、名スケーターが、賛辞の言葉を次々と贈った。そして、最後に連覇を達成していた88歳のディック・バトン氏は「ブラボー、ハニュウ 記録は塗り替えられるためのものだ」と粋な祝福を送った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 演技後に宇野、フェルナンデスと称え合った健闘、リンクに降り注いだプーさんの海、会場をホームに変えた日本人ファン……。ありとあらゆるシーンが、こぞって脚光を浴びた。それも、23歳の若き王者が持つ影響力の大きさゆえ。エキシビションの練習中に興じたショートトラックレースすら海外メディアに特集されるのはまた、ある意味、スターの証だった。

 25日のエキシビションでは大トリとして華麗に舞い、世界を魅了した。演技後には集合写真でイタリアのペア選手にリフトされ、後方で空を舞ったかのように写った一枚は華があった。祭りの終焉。注目されるのは、羽生がここから、どんな道を歩むのか。4回転アクセル、五輪3連覇――。いずれにしても、羽生結弦が私たちに夢を見させてくれる存在であることは、変わらない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集