[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山縣亮太、9秒95は「フワフワした」「良い時は飛ぶ」 自身も衝撃体感、会見一問一答

9秒台、日本新、五輪参加標準記録の突破、一番嬉しいのは「日本新。いや……」

――一番辛い時期は。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「割と今年。冬とか。それまでは肉離れは治る感じがあったけど、膝は治っても同じ動きをしたらまたやる。完治しない。そういうのがあるので動きから替えないといけない。大改革が必要だった。ちょっと膝が痛い時に『なんか俺、続けられないかも』というのはあった」

――日本選手権へ。

「もっと走りの精度を上げていきたい。日本選手権は簡単なレースにならない。気を引き締めて絶対に取りに行きたい」

――風も良かった。

「これまでは行いが悪かった(笑)。運なんでね。今日はラッキーでした」

――9秒95の体感はどんなもの。

「これがいいのか、悪いのかわからないけど、最後に足が回転に追いつかない感覚があった。10秒00は最後に追いつく感じがあったけど、今日はフワフワした。このスピード感に体が慣れていないことを感じた。飛ぼうという意識はないけど、18年の調子がよかった時に飛ぶという話を周りにされた。良い時は飛ぶんだなと思います。」

――世界と戦うためには。

「世界の準決勝は風がなくてもこれくらいで走らないといけない。もう一歩前進しないといけない。世界と戦うならこのタイムを何本出せるかを考えないといけない」

――他の選手も調子がいい。

「ライバルの選手たちにそれぞれ特徴がある。多田選手のように先行する人もいれば、追い上げてくる選手もいる。自分は多田選手と被るけど、中盤からレースを作っていく。先行されても最後まで走り切ることは今日もできた。日本選手権のいい予行演習になった」

――9秒台、日本新、五輪参加標準記録の突破、どれが一番嬉しい。

「やっぱり日本新記録……いや、9秒台です。今回は参加標準突破を目標にしていたけど、9秒台というは長年の夢だったので、そこが一番だった。まだ実感がないわけじゃないけど、まだフワフワしている。家に帰って噛み締めたいと思います」

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集