[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

17歳コストルナヤ復活へ 露識者が見たエテリ氏の“人心掌握術”「単純に厳しく扱い…」

17歳の不振は「プルシェンコ陣営が原因だと思いません」

「シーズンを通して彼女がプルシェンコ氏とともに何を練習していたか、ですか? 私たちの知る限りでは、彼女は何らかのケガを抱えていました。少し前にコストルナヤが全快し、全力で練習する準備ができているということを除いてはいけません。私はすべてをプルシェンコ陣営が原因だと思いません。どんな場合でも、跳ぶ、跳ばないの意思はアスリートから。もしかしたら、彼女は単純にこのエレメンツをプルシェンコ氏のもとで練習していなかったのかもしれません」

【注目】アスリートのあなたが資金支援を直接受けられる プロもアマも登録OK、スポーツファンとの新コミュニティサービス「チアスタ!」はこちら

 コストルナヤ自身のコンディションにも問題があったと推測し、さらに17歳の性格にも言及している。

「私見ですが、コストルナヤはとても複雑な性格の少女です。私たちはみんな、彼女がメディアに対してどのような発言をして、どのようにトゥトベリーゼ氏のもとを去っていったかを知っています。それゆえ、彼女はプルシェンコ氏を操っていたわけではなく、本人の意思で跳ばなかったのです。これをコーチだけのせいだと考えてはいけません。でもトゥトベリーゼ氏は単純にコストルナヤを厳しく扱い、彼女に既成事実を突きつけました。もし3回転アクセルを跳び始めないのなら、我々はあなたを指導しない、と」

 トゥトベリーゼ氏の下に戻るためには、3回転アクセルの復活が不可欠だった。厳しい指導で知られる名伯楽とのタッグで再スタートを切り、かつての輝きを取り戻せるか。現地での注目は高まっている。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集