[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

8戦4勝稲見萌寧の一問一答「私はいつも緊張しない」

年間10勝も見える勢い「勝てるだけ勝ちたい」

――ショットについて、コーチは絶対音感ならぬ“絶対距離感”があると。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

「自分では感じないですね(笑)。なんでこんなに寄らないのかなと思う時もある。先輩の選手には『あなた、どうせミスしても寄るんでしょ』とか言ってもらえるので、いいことなのかなと。昔からショットは得意です。高校生の時の調子が良かった時は、打てばピンにしかいかないと思っていた。自分では横幅(を合わせるの)が得意だと思っていたけど、縦距離を合わせるのもいいんですかね」

――いつも優勝翌朝でもトレーニング。明日は。

「明日は用事が朝から入っているので、夜か翌朝にずらすと思います。ご褒美は特にないです。今はめちゃくちゃ疲れていますね。でも、上位にいるということなので良い疲れではありますね」

――海外ツアーについては。

「今年は日本でやると決めている。(コロナ禍の)状況が状況なので、この状況が収まったら考えるけど、今は海外に行く考えはないです」

――年間10勝も見える。

「勝てるだけ勝ちたいですね」

――コーチが指導中に「いい加減にしなさい」と大喧嘩したこともあると。

「結構、喧嘩するので日常茶飯事といえば日常茶飯事。我慢をしないといけないところもあるけど、妥協はしたくない。私は思ったことを直接全て言葉にするので、喧嘩になることもあります。それがあってこうした方がいいとか新しい案ももらえるので、いい関係だと思います」

――今季獲得賞金が1億円を突破した。

「超えましたね。大会前のインタビューでも優勝したら超えると言われていましたけど、『今週超えることは難しい』と言っていた。生涯賞金で超えた時も嬉しかった。年間(20-21年シーズン)でも超えられたし、自分でもビックリするくらいよかったと思います」

――次週へ意気込みを。

「来週は自宅から通えるコースなので、ゆっくりできるのもあるし、良い気持ちで試合を迎えられるかなと思います」

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集