[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「キャリア最高の状態」 離脱1000日以上の“ガラスの天才”が復活、その秘訣は?

「ピッチ上ではキレも増しているし、敏捷性も上がっている」

 食生活の改善は、ダイエットにも効果てき面だという。

【特集】若き天才ジャンパーはなぜ飛躍したのか 快挙の裏にあったメンタルの成長 / 男子スキージャンプ・小林陵侑インタビュー(GROWINGへ)

「調子も良くなった。少し体重も落ちたし、引き締まった。これまでよりも健康なはずだ。ピッチ上ではキレも増しているし、敏捷性も上がっている。これまで以上にスタミナも上がっている。例えば、チェルシー戦の終盤もそうなんだ。僕たちは(同点弾となる)2点目を決めたけれど、『ここからだ』『自分はまだまだ行ける』という感じだったんだ。自分もプレスをかけていたし、感覚も良かった」

 記事で証言している通り、0-1で迎えた後半18分にペナルティーエリア内で強烈なボレー弾を決めたウィルシャーは、最後まで運動量は衰えず。同アディショナルタイムにスペイン代表DFエクトル・ベジェリンが同点弾を決めてアーセナルが2-2に追いついたが、足は止まらなかったと充実感をにじませた。

「自分の体のことはよく分かっている。正しい食事を摂ること、最高のリカバリーの術を学んだんだ。十分な睡眠時間も確保できている。何年もかけて学んだことなんだ。そして、今キャリア最高の状態だと思うよ」

 食事、睡眠、リカバリーの重要性を再認識したウィルシャー。生まれ変わった“ガラスの天才”は今、本当の輝きを放とうとしている。

(THE ANSWER編集部)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集