[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【名珍場面2017】浅田真央、引退 世界に広がった「ありがとう」の輪「あなたがスケートの道を変えた」

引退会見で最後に涙…引退後も変わらない「チャレンジ」の姿勢

 だからこそ、世界選手権3度制覇の実績はもちろん、人気も抜群だった。引退会見では「気持ちも体も自分の気力も全部出し切った。何も悔いはないです」「(フィギュアは)ひと言で言うと、人生かなと思います」などと語り、笑みを振りまきながら語った。しかし、最後にカメラを背を向け、涙をこらえるような仕草は日本中の感動を呼んだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 引退後も世界の注目は変わらなかった。9月25日に27歳の誕生日を迎えた際には、バンクーバー五輪でSP史上初のトリプルアクセルを成功させた「仮面舞踏会」の演技をオリンピックの公式ツイッターが動画付きで祝福。「伝説のSP」に脚光を当て、スケーター・浅田真央の足跡に改めて称賛を送っていた。

 浅田さん自身も現役時代と同様、「挑戦」の姿勢を貫いている。とりわけ、10月には初マラソンとなるホノルルマラソンに出場することを発表。地道にトレーニングを続け、4時間34分13秒で見事に完走したことが話題となった。新たなフィールドでもチャレンジをやめることがない。

 21日には浅田さんも6度制し、現役最後の大会となった全日本選手権が開幕。平昌五輪の出場権をかけて熱い戦いが繰り広げられる。浅田さんがフィギュア界に残したバトンを受け継ぎ、次代の日本を狙うヒロインの誕生を期待したい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集