[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

笹生優花、19歳で圧倒的な理由 重圧無視する“自分への集中力”「相手意識しない」

とんでもない19歳、話せる言語は“5か国”

“女ウッズ”の異名がつくなど力強いスイングや技術に加え、メンタル面でも経験豊富な19歳。強さの裏には、すでに世界で戦ってきた背景がある。5歳から日本で暮らし、フィリピンに戻った8歳から父の影響でゴルフを始めた。日本と比べて練習費用も低く抑えられる環境で努力を積み、すでに世界16か国の大会でプレー。今大会は雨風で苦戦する選手が多かったが、笹生は海沿いの難しい地形をしたリンクスコースも経験してきた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「イギリスやオーストラリア、ニュージーランドにも行ったことがあるので、風が強いコースは経験しています。オーストラリアはリンクスっぽいコースもあって、ジュニアの時にやっている。イギリスもアマチュアの時に回りました」

 開幕から5位、優勝、優勝と大躍進。優勝争いは緊張しないわけでないというが「体が固まるので、感覚を信じてやっています」と確かな技術に自信も持って打つ。この日のデッドヒートにも「相手を意識するのではなく、自分がどのプレーをしたいか、どのスコアであがりたいかに集中している。毎ホール、バーディーを獲りに行ってます。でも、獲れない時もあるじゃないですか。そういう時は『この時はパーでいい』『ボギーでいい』というふうに考えます」と明かした。

 将来の夢は「世界一」と語る新星。まだ開幕したばかりだが、今季3戦2勝で圧倒的な力を見せている。すでに日本語、英語、フィリピン語に加え「韓国語、タイ語も。この2つはほんの少しです」と語学も堪能だ。とんでもない19歳が現れた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集