[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

池江璃花子の復帰に世界が勇気 親友サラも感激「懸命に闘い、困難を乗り越えた」

豪州の銀メダリストも刺激「畏敬の念を抱きます」

 豪メディアのディレクター、イアン・ハンソン氏も自身のツイッターで「リカコ・イケエは何と素晴らしいヤングレディーなのか。全ての者、特にオーストラリアの友であるエマ・マキーオンとマデリン・グローブスに大きな刺激を与える。このタイムもそうだ」と称賛しつつ、自国のスイマーへの波及効果にも言及している。

【特集】変化を求めて破った殻 ソチ落選から北京まで挑戦し続けた8年の日々 / スピードスケート・高木美帆選手インタビュー(GROWINGへ)

 リオ五輪で2つの銀メダルを獲得している、そのグローブスも確かに刺激を受けたようで、「リカコ・イケエに畏怖の念を抱きます。こんなに若くしてこれ以上ない逆境を乗り越え、さらにレースに復帰したのはとてつもないことです。彼女の幸せを祈るのと同時に、東京五輪で会えるのを待っています」とツイートしている。

 インドのスポーツメディア「Firstsports」のアミット・カマス記者も「ひどいニュースであふれたこの1か月、1年においてグッドニュースがあった。白血病の治療を受けていた日本のリカコ・イケエが競泳大会に戻ってきた。もし、パンデミックや病気がなければ、20歳は五輪の顔になるはずだった」と、コロナ禍の中での朗報だとツイート。

 米国のライター、ジョシュ・ジェフェレイ氏も「出身国やどの国を代表しているかは関係なく、水泳界の誰もがリカコ・イケエが勝つのを期待している。彼女の強さは山をも動かす。よくぞ復帰してくれた」と拍手を送っている。

 池江の復帰は世界各地に勇気を与えている。

(THE ANSWER編集部)

DAZNで好きなスポーツ、好きなだけ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集