[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ネリ「スーパー進化した」 名伯楽レイノソ氏に感謝「すごい化学反応が起きている」

ボクシングの前WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)は8月29日(日本時間30日)にWBC世界スーパーバンタム級9位アーロン・アラメダ(同)との対戦が有力となっている。1年ぶりのリングに上がる予定の悪童は4階級制覇王者のカネロこと、サウル・アルバレス(メキシコ)らを指導する名伯楽エディ・レイノソ氏に弟子入りしたが、「スーパー進化した」と自信満々。弱点克服を宣言している。メキシコ地元紙「エル・ソル・デ・ティファナ」が報じている。

ルイス・ネリ【写真:Getty Images】
ルイス・ネリ【写真:Getty Images】

名伯楽に弟子入りで弱点克服か

 ボクシングの前WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)は8月29日(日本時間30日)にWBC世界スーパーバンタム級9位アーロン・アラメダ(同)との対戦が有力となっている。1年ぶりのリングに上がる予定の悪童は4階級制覇王者のカネロこと、サウル・アルバレス(メキシコ)らを指導する名伯楽エディー・レイノソ氏に弟子入りしたが、「スーパー進化した」と自信満々。弱点克服を宣言している。メキシコ地元紙「エル・ソル・デ・ティファナ」が報じている。

【特集】【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 ボクシング界で様々なスキャンダルで波紋を呼んできた問題児がここにきて更生をアピールしている。

 メキシコのグアラダハラで、カネロを筆頭に数々の実力者を指導してきたレイノソ氏とトレーニングを続けているネリは新たな師匠に「我々の間にはすごい化学反応が起きている。ジム内でのサポートだけじゃなくて、リングの外の指導もしてくれるコーチだ。人生において、いつだって、彼は地に足がついている。オレにジムの扉を開いてくれたことを感謝している」と語り、感謝を告げたという。

 過去にドーピング違反や、計量失敗を繰り返してきた問題児ネリ。2018年3月の山中慎介とのWBC世界バンタム級タイトルマッチは、前日計量での体重超過でタイトル剥奪。昨年11月の前IBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)とのWBC世界バンタム級挑戦者決定戦でも、前日計量で1ポンド(約450グラム)の体重超過を犯して中止になっていたが、この当時は6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)のチームトレーナーを務めるフレディ・ローチ氏に師事していた。

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集