[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スーツ姿の羽生結弦も… 樋口新葉、「JAPAN」5人衆掲載に反響「美しきチーム写真」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初戦、ロシア大会の女子シングル3位に入った樋口新葉(日本橋女学館高)がインスタグラムを更新。男子シングル2位に入った羽生結弦(ANA)ら大会に出場した日本勢の5ショット写真を「Team Japan」と題して掲載し、反響を呼んでいる。

GPロシア大会で奮闘した“正装姿”5人衆を掲載…海外からも反響「素晴らしいチームワーク」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初戦、ロシア大会の女子シングル3位に入った樋口新葉(日本橋女学館高)がインスタグラムに更新。男子シングル2位に入った羽生結弦(ANA)ら大会に出場した日本勢に5ショット写真を「Team Japan」と題して掲載し、反響を呼んでいる。

 樋口は24日に更新し、一枚の写真を投稿。「Team Japan」とハート付きでコメントを添え、掲載したのは今大会で奮闘した5人の写真だ。

 いずれも正装姿で腰に手を回し、左から黒のスーツ姿でストライプのネクタイを決めてカメラに向かってほほ笑む羽生、黒のドレス姿で中央に並んだのが女子シングルの坂本花織、樋口、ペアの須藤澄玲、フランシス・ブドローオデ。種目は違えど、リラックスした表情の中に日本チームの雰囲気の良さが伝わってくる。

 羽生は今大会優勝こそ逃したが、4回転ルッツに成功し、2位に入った。樋口は3位で表彰台に上がり、シニアのGPデビューとなった坂本は5位と善戦。須藤、ブドローオデ組は8位と奮闘した。平昌五輪の団体戦に向けても、日本のチームの団結は強く求められる。

「お疲れさま」「今シーズンも頑張って」という激励とともに、英語でも「美しきチーム写真」「ベストチーム」「素晴らしいチームワーク」と海外のファンからも反響を呼んでいた。GPシリーズは開幕したばかりで今週末は第2戦カナダ大会が開催。日本勢のさらなる躍進に期待したい。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集