[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、練習を本格再開と母国報道 コロナ禍から復帰へ前進「気分は素晴らしい」

フィギュアスケートの平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)が本格的な練習を再開させることが明らかとなった。ロシアメディアが報じている。

アリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】
アリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】

ザギトワが外出制限の室内練習からトレーニング施設へ「つらかったですが…」

 フィギュアスケートの平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)が本格的な練習を再開させることが明らかとなった。ロシアメディアが報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ザギトワの練習再開を報じたのは、ロシアメディア「Sports24」だった。「フィギュアスケートの平昌五輪女王、アリーナ・ザギトワが練習再開について語った」と記事を掲載。こうつづっている。

「6月2日にザギトワがノヴォゴルスクにあるトレーニングセンター(ロシアの五輪代表選手が使用する練習施設)に来て、他のロシア代表のスケーターたちとともに練習を再開することが明らかになった」

 ザギトワは昨年のグランプリ(GP)ファイナルで最下位に終わった後、母国の国営放送に出演。一時的に競技から離れる主旨の発言をしたことで引退も囁かれていたが、これを否定していた。年末のロシア選手権を回避し、年明けにはアイスショーに出演。当時、ロシアメディアでは高強度の練習を再開すると報じられていたが、コロナ禍で外出制限の状態となっていた。

「Sports24」はザギトワが同国のテレビ番組で語った内容を引用。こう記している。

「気分は素晴らしいです。なぜなら(外出制限措置が導入されてから)初めてトレーニング施設に来ましたから。いつも練習はしていましたが、家の中で、という条件でやっていました。だから、トレーニング施設に来られたのは私にとって大きな喜びです。ここは雰囲気が違います」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集