[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「誰がイノウエを倒せるのか?」 米記者が迫るバンタム級の“4つのポイント”とは

バンタム級で必見のマッチアップはウーバーリorドネアと井上の4団体統一戦

 3つ目は同階級で「誰がダークホースとなり得る存在か?」。このテーマに関しては五輪連覇のキューバの英雄の名を挙げている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私は前ジュニアフェザー級(スーパーバンタム級)の世界王者のギジェルモ・リゴンドーのファイトスタイルのファンではないが、2度の金メダリストの彼は勝ち方を知っている。リゴンドーは39歳で過去に比べ、打つことは衰えているが、彼は変わらず高度なインテリジェントファイターだ。リゴンドーはこの階級の他の優秀なファイターを倒す存在になるかもしれない」

 スーパーバンタム級で一時代を築き、39歳にしてWBA世界バンタム級正規王者の座に就いたリゴンドーの底力に注目を寄せていた。そして、最後に「この階級で、誰の試合が次に見たいか?」とバンタム級での注目マッチアップを記している。

「イノウエがカシメロに勝つと仮定して、ウーバーリとドネアの勝者とイノウエの戦う試合が見たい。これは、誰もが認めるチャンピオンを決める試合を意味し、イノウエ対ウーバーリなら無敗のタイトルホルダー同士の戦い、イノウエ対ドネアなら世間を沸かせる再戦となるだろう」

 井上が3団体を統一後に、WBC王者ノルディ・ウーバーリ(フランス)とノニト・ドネア(フィリピン)の勝者との4団体統一戦が実現するならば、必見の好カードと期待をかけていた。

 伝統的に強者が集まり、軽量級としては注目度の高いバンタム級。その中心に日本が誇るモンスターが君臨していることは間違いない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集