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炭水化物は減らしても大丈夫? アスリートの減量の基本は「たんぱく質の計画的摂取」

Jリーグやジャパンラグビー リーグワンをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が「THE ANSWER」でお届けする連載。食や栄養に対して敏感な読者向けに、世界のスポーツ界の食や栄養のトレンドなど、第一線で活躍する橋本氏ならではの情報を発信する。今回は「減量期のアスリートのたんぱく質の摂り方」について。

減量中、計画的なたんぱく質の摂取で考えるべきポイントとは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
減量中、計画的なたんぱく質の摂取で考えるべきポイントとは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏の連載、今回は「減量期のアスリートのたんぱく質の摂り方」

 Jリーグやジャパンラグビー リーグワンをみてきた公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏が「THE ANSWER」でお届けする連載。食や栄養に対して敏感な読者向けに、世界のスポーツ界の食や栄養のトレンドなど、第一線で活躍する橋本氏ならではの情報を発信する。今回は「減量期のアスリートのたんぱく質の摂り方」について。

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 新年を迎え、学生、社会人のアスリートもイチから体作りに取り組まれていることと思います。そこで今回は改めて、減量期のアスリートのたんぱく質の摂り方についてお話ししましょう。

 一般的には、「減量=食事を減らす」とイメージされます。しかし、アスリートの場合、「減量=質の良いたんぱく質を計画的に摂る」という考えで取り組むのが正解。なぜならアスリートの減量の目的は「スリムになる」ではなく、「パフォーマンスを向上させる」ためだからです。

 体重を減らしたい場合、消費エネルギー量よりも摂取エネルギー量を減らすのが原則です。しかし、アスリートの場合、一般の人と比べ、運動強度が高く、運動時間が長くなることから、多くのアミノ酸(たんぱく質)をエネルギー源として利用することになります。すると、体重とともに筋肉の減少につながりやすく、結果、パフォーマンスの低下につながる恐れがあります。

 筋肉量を維持しながら体脂肪量を減少させる。これがアスリートの減量の基本です。ですから、計画的にたんぱく質を摂ることがとても大切なのです。

 計画的なたんぱく質の摂取で考えるべきポイントは「たんぱく質の摂取量」「たんぱく質の質」、そして「たんぱく質の合成を促す運動」の3つです。

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

ラグビーワールドカップ(W杯)2019で栄養コンサルティング業務を担当。2003年ラグビーW杯日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビーリーグワン・埼玉パナソニックワイルドナイツ(2005年~現在)ほか、車いす陸上選手らトップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、ジュニア世代と保護者に向けての食育活動も行う。アメリカ栄養士会スポーツ循環器栄養グループ(SCAN)並びに、スポーツ栄養の国際的組織PINESのメンバー。アメリカ栄養士会インターナショナルメンバー日本代表(IAAND)として、海外の栄養士との交流も多い。近著に『スポ食~世界で戦うアスリートを目ざす子どもたちに~』(ベースボールマガジン社)

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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