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「飲み会翌日」の体調を変える方法 ラーメンを我慢し“体に優しいシメ”は何か

おすすめ&要注意の「つまみと〆」をチェック!

○純アルコール20gの目安量
ビール中瓶1本(500ml)、日本酒1合弱(180ml)、ワイングラス2杯(200ml)、焼酎半合強(100ml)、ウイスキーダブル1杯(60ml)

○おすすめのつまみと〆
脂質控えめの料理:冷ややっこ、枝豆、海藻サラダ、刺身、焼き魚、そば、お茶漬け、そうめん、焼きおにぎり、冷やしうどん

○要注意のつまみと〆
高脂肪高カロリーの料理:鶏のから揚げ、天ぷら、コロッケ、ラーメン、スパゲティカルボナーラ、焼きそば、ピザなど

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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橋本 玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

2003年ラグビーワールドカップ日本代表、サッカーJ1横浜F・マリノス(1999年~2017年)、ラグビートップリーグ・パナソニック ワイルドナイツ(2005年~現在)ほか、車いす陸上選手らトップアスリートのコンディション管理を「食と栄養面」からサポート。また、ジュニア世代と保護者に向けての食育活動も行う。アメリカ栄養士会スポーツ循環器栄養グループ(SCAN)ならびに、スポーツ栄養の国際的組織PINESのメンバー。アメリカ栄養士会インターナショナルメンバー日本代表(IAAND)として、海外の栄養士との交流も多い。近著に『スポ食~世界で戦うアスリートを目ざす子どもたちに~』(ベースボールマガジン社)

URL:http://food-connection.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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