[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「女の子は甲子園に出られない」 野球少女をソフトボール天才打者に変えた中3の選択

東京五輪では上野(左)、宇津木監督(中央)とともに山田も金メダルを目指す【写真:荒川祐史】
東京五輪では上野(左)、宇津木監督(中央)とともに山田も金メダルを目指す【写真:荒川祐史】

「どんな道に行っても、目的意識は持ち続けてもらえたら」

「私は自分で見つけた道というより、周りにソフトボールという道を見つけてもらって、それが自分に合っていた。どんな道に行くにしても、何か目標があれば、それに突き進んでほしいし、まだ目標がなくても、その道で見つけてもらえれば、すごく活動している意味が生まれてくる。だからこそ、目的意識というものだけは持ち続けてもらえたらと思う」

 選んだ道で何を目指し、どう努力し、何を得るのか。山田自身、ソフトボールで必死に努力したから人生が変わった。

「『ソフトボールをやる』という選択をしたから、オリンピックにも出ることができたし、たくさんの人に出会うことができた。だから、いろんな人に恩返ししたいという気持ちにもなれた。出会いがなければ、こんな気持ちになれなかったし、誰かに何かを伝えることもなかなかできない。だから、私はそういう機会もソフトボールにもらっていると思う」

 ソフトボールという競技の価値について「誰かを思いやる気持ち、支えに感謝する気持ちは競技を通して学んだ」という。だからこそ、今は第一人者としてソフトボールをより発展させ、広めていくというのが、最大の目標だ。

 1年後に行われる東京五輪は、その大きなアピールの機会になる。

「やっぱり一番はオリンピック競技としてソフトボールがずっと続いてほしい。そして、ソフトボールが一つの職業として成り立つ環境になってほしい。今は働きながらやっている人がほとんど。競技だけに集中してなれる環境になってくれたら、男の子が『プロ野球選手になりたい』と思うように、ソフトボール選手になりたい人も増える。そういう未来を築いていけたら」

 あの時、「甲子園」という夢が絶たれたから生まれた「ソフトボールで五輪金メダル」というもっと大きな夢。しかも、日本開催。2021年の夏は、山田恵里の人生にとって、中学3年生でした選択を証明する特別な舞台になる。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集