[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

25歳で戦力外、球団残留を断って 元DeNAドラ2“社長”の運命を変えた出会い

第2の人生へ前向き、後進には「会って話すのが一番早い」と助言

「プロ野球生活を長いものにしたかった」と語ったが、それ以上に前向きな思いがある。

「逆に早く終わって良かったのかな、とも思います。今、ここで区切りをつけて、新たなスタートを切った方がいいのかなと」

 努力の末に叶えたプロ選手という夢は3年で終わった。でも、野球からは身体能力や稼ぎ以上に、大切なものを得ることができた。「当たり前のことを当たり前にしろと、人間形成の部分を学べたと思う。僕は指導者さん、親に感謝したい」。挨拶やコミュニケーション能力、社会で必要とされることは野球から身に着けてきた。人から応援されるありがたみも感じた。今度は自分が夢を応援する番だ。

 戦力外となってユニホームを脱ぐ選手は、これからも出続ける。自身と同じ境遇になった時の助言として、最後にこう語ってくれた。

「(選手会の)セミナーに多くの選手に参加してもらえたらいいなと思う。会って話すのが一番早い。僕の中でもいいきっかけになったし、聞いて良かったなと思ったので。『野球をやりたい』とトライアウトを受ける方もいると思いますが、声がかからず終わってしまう人もいる。その後でもいい。僕もセカンドキャリア支援を今後やっていきたいと思いますし、直接会って話すのが一番かなと思います」

(終わり)

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集