[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ボルトも吐きながら走っていた “世界2位の日本人”が体感した「天才」コーチの練習

2014年11月、ビーチフラッグスで“世界ナンバー2”まで上り詰めた和田賢一は、走力を磨くためにジャマイカへ飛んだ。この年の全豪選手権で和田は準優勝していた。スタートダッシュのテクニックを極めた成果だった。

ウサイン・ボルト【写真:Getty Images】
ウサイン・ボルト【写真:Getty Images】

【ビーチフラッグス・和田賢一が追求する“走りの技術論”|第2回】トップスプリンターが集結するジャマイカでの“闘い”

 2014年11月、ビーチフラッグスで“世界ナンバー2”まで上り詰めた和田賢一は、走力を磨くためにジャマイカへ飛んだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 この年の全豪選手権で和田は準優勝していた。スタートダッシュのテクニックを極めた成果だった。

 ビーチフラッグスでは、全豪選手権が最高峰の大会である。決勝戦で勝者と敗者を分けたのは、わずかに10~20センチ。優勝したのは、和田が直前の大会で勝っていた相手だった。また全豪11度の優勝を誇る伝説の王者サイモン・ハリスにも、同選手権の前哨戦と言われる州大会では勝つことができた。

 世界のトップグループに食い込み、頂点に肉薄しているのは紛れもない事実だった。だが「そのなかでタイトルを獲れるかどうか、その明暗を分けるのが運ではないのか?」と問うと、和田はきっぱりと否定した。

「ビーチフラッグスは100年以上の歴史を持つ物凄く洗練された競技なんです。運じゃない」

 つまり和田は10センチの僅差を、運に頼ることなく実力でつかみ取るために、世界一のスプリンター、ウサイン・ボルトが所属する「レーサーズ・トラック・クラブ」にやって来たのだった。

 首都キングストンに着いたのは深夜だが、街中にはレゲエが響き渡っていた。長旅を経てホテルに着くと、約束したはずなのに鍵が届いていない。物事がすべて予定通りに進む日本とは異なり、こうしたトラブルは日常茶飯事だった。それでも幸運なことに、現地で交渉の末に大学敷地内にある寮に入れてもらうことができた。

「調理師や栄養士がいて、食事の心配が要らない。本来は諸外国の有望な選手だけが入寮を許されていました」

 クラブにはボルトを筆頭に、2011年韓国・大邱で行われた世界陸上の100メートルを制したヨハン・ブレーク、2012年ロンドン五輪200メートル銅メダルのウォーレン・ウィアなど錚々たる顔ぶれのトップスプリンターが集結し、カリブ海諸国やアジアから来た将来性豊かな選手たちも一緒にトレーニングを積んでいた。

1 2 3

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集