[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サニブラウンのつまずきはなぜ起きた? 専門家が指摘する海外コーチの「積極修正」

リスクを恐れない海外コーチの積極修正「大舞台でいきなりは難しかった」

 伊藤氏とともに「0.01」でJリーガー、プロ野球選手など現役アスリートのスプリント指導を手掛ける200メートル障害日本最高記録保持者の秋本真吾氏は「本当に残念です」と結果を振り返り、ミスが起こった背景として「コーチの存在」について言及した。

「海外のコーチ独特の“リスクを恐れない”という積極的な修正だったのかと思います。予選の走りも良かったですが、強いて言えば、リアクションタイムが速くなかった。それでも、余裕でパスできたので、もう一つ手を加えるとするなら、スタートになったのかなという印象です」

 現在、サニブラウンはオランダのレナ・レイダーコーチに師事。積極的に走りに修正を加えたことが、若き日本人にとって厳しい結果を招いてしまった。

「これまでやっていなかったことを準決勝でできず、ハマらなかった。彼もまだ18歳。インタビューも今までにないくらい動揺していたし、膝を突いて頭を抱える姿なんて、これまで見たことがなかった。チャレンジが成功していたら、一つ上のステージに行けていたと思いますが、大舞台でいきなりの形は難しいものだったと思います」

 真の世界のトップ選手を目指す上では、ミスも帳消しにする「強さ」が求められる。

「世界の本当に強い選手なら、ああいうことが起こっても10秒0から10秒1くらいにまとめて走ってしまう。為末大さんは『世界ではみんな死んだフリをしている』と言っていましたが、ここぞの場面で力を発揮してくる。そういうところに速さだけでなく、強さが問われる。サニブラウン選手自身もいい経験になったと思います」

 果たして、不本意な結果となったことが今後に影響を及ぼすことはあるのか。

「チームスポーツでは、競技によっては試合数が多く、また試合の中で挽回するチャンスがあったり、周りの選手がフォローしてくれたりすることで引きずらないこともできますが、陸上選手というのは心に負うダメージは大きく、引きずってしまいやすい。例えば、世界選手権なら2年後、五輪なら4年後までミスを取り返すチャンスは回ってこなくなります」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集