[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「違った景色を見てみたい」 横峯さくら、クラブ契約フリーで歩む優勝への道

ゴルフはメンタルのスポーツと言われるものの「技術がやっぱり大事」と語った横峯さくら【写真:荒川祐史】
ゴルフはメンタルのスポーツと言われるものの「技術がやっぱり大事」と語った横峯さくら【写真:荒川祐史】

ゴルフはメンタルのスポーツと言われるが…「技術がやっぱり大事」

 アメリカを主戦場とするようになって以来、オフシーズンは夫の森川陽太郎氏が組むトレーニングメニューに取り組み、練習量も増えた。米ツアーのトーナメントは通常4日間で行われ、ツアー間の移動距離も長い。ましてや、横峯は日米を行き来するため、「1年目は体重が4、5キロ落ちちゃって、ツアー終盤は疲れやすいし、パフォーマンスも下がってしまいました。試合でも、4日目の残り3ホールになると疲れて、パフォーマンスが落ちてしまうこともあったんです」と、1年を通じて戦う体力の重要性を痛感せざるを得なかった。

【特集】若き天才ジャンパーはなぜ飛躍したのか 快挙の裏にあったメンタルの成長 / 男子スキージャンプ・小林陵侑インタビュー(GROWINGへ)

 体力アップの効果は着実に表れている。「年々パワーアップしている感じがあって、その効果がスイングの安定感とリンクしてきていると思います」と確かな手応えも掴んでいる。

「ゴルフはメンタルのスポーツって言われるんですけど、技術がやっぱり大事。技術に自信があれば、ピンを狙ったり、攻めようという気になったりします。でも、技術に不安があると、セーフティーに行きたくなる。技術に自信を持つためにも安定感は大事ですね」

 2014年を最後に国内外で優勝から遠のいている。優勝への思いは1試合1試合高まるばかり。「気持ち的には準備はできているんですけど、技術が追いついていないというか……」と笑うが、同時に「手応えはだいぶ掴めています」と力強い。

「いいパフォーマンスをしてゴルフ界を盛り上げたいし、ファンの方に喜んでいただきたいです。心機一転、新しい横峯さくらを見ていただけたら、と思います」

 2009年に日本で賞金女王になってから10年。今年は何かやってくれそうな予感がする。

○横峯さくら情報

 横峯さくらが公式LINEアカウントを開設した。ゴルフからプライベートまで様々な情報がお届けされる。

友だち追加

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集