[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「初球から、ブリッと振ってほしい」 ロッテ吉井理人監督、50年ぶりの勝率1位へ“大化け”期待の大砲

日本でもプロ野球がいよいよ29日に開幕する。昨季パ・リーグで2位と躍進したロッテの指揮をとるのが吉井理人監督だ。日本有数の投手コーチが初めて指揮官となり2年目。ロッテにとっては1974年以来、実に50年ぶりとなるシーズン勝率1位でのリーグ制覇が大目標となる。開幕を目前に控えての心境や、チームの現在地などを赤裸々に語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

「いいところも悪いところも見てしまった」吉井監督はチームを深く知ったからこその不安もあるという【撮影:羽鳥慶太】
「いいところも悪いところも見てしまった」吉井監督はチームを深く知ったからこその不安もあるという【撮影:羽鳥慶太】

2年目を迎えたロッテ吉井理人監督が語るチームの現在地

 日本でもプロ野球がいよいよ29日に開幕する。昨季パ・リーグで2位と躍進したロッテの指揮をとるのが吉井理人監督だ。日本有数の投手コーチが初めて指揮官となり2年目。ロッテにとっては1974年以来、実に50年ぶりとなるシーズン勝率1位でのリーグ制覇が大目標となる。開幕を目前に控えての心境や、チームの現在地などを赤裸々に語ってくれた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 監督2年目のシーズンが始まろうとしている。吉井監督は現在の心境を「不安はありますよ」と偽ろうとはしない。「去年とも全然違いますね。いいところも悪いところも見てしまったので。1年やって課題もたくさん出てきた。それを今シーズンはうまく勝ちながら解消していこうと考えているところです」。育てながら勝つという難しいテーマを前に、頭を巡らせている。

 1年目の昨季は異例のスタートだった。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の投手コーチを任され、キャンプ後半からチームを離れた。戻ってきたのは開幕直前。「毎日ミーティングしていたので、不安という感じではなかったけど……。何も知らずに入ったのが良かったのかもしれません」。開幕から、下馬評を覆す勢いでロッテは走った。6月までは首位に立つなど旋風を巻き起こした。ただ終わってみれば、オリックスに15.5ゲーム離されての2位。特に9月、7勝16敗と大失速したのが響いた。2チームの差は、どこにあったのだろうか。

「大きく2つあると思います。一つは先発投手。2番手のロングとかでもいいんですが、3?4イニングをしっかり投げられる投手が足りなかった。最後はローテーションを組むのにも困ってしまった。あとは長打力不足ですね。7、8本ヒットを打っても得点が1、2点という試合が多かった。これを短期的に埋めるのはなかなか難しいんですが……」と困った口調だが、もちろんそのまま良しとはしない。いくつか手を打ってシーズンを迎える。

 内野の布陣を大シャッフルした。二塁の中村奨吾内野手を三塁へ、遊撃の藤岡裕大を二塁へ。遊撃は茶谷健太と友杉篤輝の2人を競わせながらシーズンを戦うという思い切った策だ。中村は昨季もゴールデングラブ賞を獲得した生え抜き10年目。藤岡は主に遊撃を守り、打率.277を残したばかり。チームの核として欠かせない2人をあえて動かす理由とは――。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集