[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

天国に届けた2時間41分のバレーボール 藤井直伸さん命日、「身を切る思い」体現した東レの熱戦【Vリーグ男子】

バレーボールのV1リーグ男子レギュラーラウンドが10日、東京・アリーナ立川立飛などで行われ、今季6位の東レアローズが同7位の東京グレートベアーズに2-3(20-25、25-21、26-28、25-20、8-15)で敗れ、ファイナルステージ(FS)進出決定は持ち越しとなった。1年前に他界したセッター・藤井直伸さんの命日に2時間41分の熱戦。敵地で勝利を飾れなかったが、故人を思わせる懸命なプレーを演じた。

試合前に亡き藤井直伸さんのユニホームを手に黙祷した東レ【写真:山野邊佳穂】
試合前に亡き藤井直伸さんのユニホームを手に黙祷した東レ【写真:山野邊佳穂】

バレーボールV1リーグ男子

 バレーボールのV1リーグ男子レギュラーラウンドが10日、東京・アリーナ立川立飛などで行われ、今季6位の東レアローズが同7位の東京グレートベアーズに2-3(20-25、25-21、26-28、25-20、8-15)で敗れ、ファイナルステージ(FS)進出決定は持ち越しとなった。1年前に他界したセッター・藤井直伸さんの命日に2時間41分の熱戦。敵地で勝利を飾れなかったが、故人を思わせる懸命なプレーを演じた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 背番号21のユニホームを掲げ、黙祷した。敵味方関係なく、会場全員で祈りを捧げたバレー界の特別な日。熱戦はフルセットにもつれ込んだ。東レは高橋健太郎が相手エース・柳田将洋をブロック。直後に4連続失点したが、諦めない。1点にこだわり、ボールに飛びついた。「常にともに戦っている」。亡き先輩の存在を胸に奮闘。敗れはしたが、両チームで2704人の観客にバレーの魅力を届けた。

 Bクイックで攻撃を牽引し、日本代表でも輝きを放った藤井さん。ムードメーカーとしても東レを照らす存在だった。メディアの前でよく見せていたのは“試合を楽しむ”という姿。しかし、背中を見てきた高橋は「試合中はあまり聞いたことがない。勝負事なので身を切る思いでやっている」と当時を思い返す。コート内でこだわった勝利。そんな執念はこの日の東レでも随所に表れた。

 一緒に戦ってきた選手たちは胸を張る。東レの富田将馬は「負けてしまったけど、最高の環境で最高の試合を見せられた」と感謝。ともに日の丸を背負い、この日13得点で勝利に導いた柳田も「僕らも思いが強い。今日という日に東レさんと試合ができることに運命を感じるし、生きてバレーボールができている自分たちとしては最高の試合」と故人に思いを馳せた。

 6位の東レは次週、VC長野との2試合(静岡・香陵アリーナ)が今季レギュラーラウンド最終戦。16日は藤井さんの追悼試合だ。上位6チームによるFS進出へ。「まだまだバレーボールができる喜びや幸せを噛み締めながら、全力でファイナル6を決めたい」と高橋。5年ぶりの歓喜を天国にも響かせる。

(THE ANSWER編集部・山野邊 佳穂 / Kaho Yamanobe)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集