[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

帰ってきたWBCチェコ監督に大阪で直撃 母国ではWBC物語が書籍化「日本でも出版したいんです」

昨年3月の野球ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で一躍有名になったチェコ代表のパベル・ハジム監督が日本に帰ってきた。侍ジャパンとの対戦から1年、漢字の「必勝ハチマキ」で注目を浴びた名物監督は今月6、7日に行われる「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024日本vs欧州代表」の欧州代表一塁コーチを務める。「日本は第二の故郷。戻ってこられてとても幸せです」と再来日に溢れんばかりの笑顔を見せた。神経科医との兼業でも話題になったハジム氏を、4日に練習試合が行われた大阪・京セラDで「THE ANSWER」の記者が直撃。日本の思い出や、WBC後のチェコ野球の変化を聞いた。母国では、WBCの躍進を伝える書籍が登場。「もし興味を持ってくれる出版社があれば……」と日本でも出版されることを熱望した。

WBCチェコ代表のパベル・ハジム監督【写真:Getty Images】
WBCチェコ代表のパベル・ハジム監督【写真:Getty Images】

神経科医との兼業でも話題になったチェコ代表ハジム監督の独占インタビュー

 昨年3月の野球ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で一躍有名になったチェコ代表のパベル・ハジム監督が日本に帰ってきた。侍ジャパンとの対戦から1年、漢字の「必勝ハチマキ」で注目を浴びた名物監督は今月6、7日に行われる「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024日本vs欧州代表」の欧州代表一塁コーチを務める。「日本は第二の故郷。戻ってこられてとても幸せです」と再来日に溢れんばかりの笑顔を見せた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 神経科医との兼業でも話題になったハジム氏を、4日に練習試合が行われた大阪・京セラDで「THE ANSWER」の記者が直撃。日本の思い出や、WBC後のチェコ野球の変化を聞いた。母国では、WBCの躍進を伝える書籍が登場。「もし興味を持ってくれる出版社があれば……」と日本でも出版されることを熱望した。(取材:THE ANSWER編集部・鉾久真大)

 ◇ ◇ ◇

 日本に帰ってこられて素晴らしい気持ちです。言葉では言い表せません。WBCでの一番の思い出ですか? 非常に難しい質問ですね。東京での一瞬一瞬全てが信じられないものでした。特別な試合はやはり日本戦。素晴らしいストーリーが数多くありました。

 佐々木朗希投手VS私たち、試合を締めた宮城大弥投手、オンジェイ・サトリア投手と大谷翔平投手の対戦もありました。選手たちの友情は素晴らしいものでした。栗山英樹監督も素晴らしい友人。彼はチェコにも来てくれました。

 WBCでの数々の物語を収めた本がチェコで出たんです。その本の大きな部分を、日本と日本ファンが占めています。私たちはここ日本でも、それを出版したい。出版社を探しているんですよ。もし興味を持ってくれる出版社があれば、とても嬉しいです。チェコ代表に関する本ですが、大部分は日本の友人、日本の野球に対する姿勢やアプローチ、勇気や敬意についてです。それは私たちの信じていることと共通しています。

 東京でのWBCを経て、多くのことが変わりました。欧州代表にチェコの選手が4人も選ばれるのも初めてのこと。7月には日本の大学選抜がプラハに来ます。欧州選手権の前には、栗山さんが幸運を祈ってくれました。私たちが日本のことをリスペクトしているのと同時に、日本のファンからの敬意も感じています。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集