[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

帰ってきたWBCチェコ監督に大阪で直撃 母国ではWBC物語が書籍化「日本でも出版したいんです」

日本とチェコの友情関係が「いつまでも終わらないこと願う」

 多くのファンが私たちの選手と交流し、私たちのコミュニティにも来てくれました。これだけ多くの繋がりがあることが信じられません。日本、欧州、チェコ。深い友情関係だと思っているので、これがいつまでも終わらないことを願っています。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 私はロッテの試合で始球式をさせてもらいました。千葉のファンは本当に素晴らしかった。さらに、私たちのアレックス・ダーハク打撃コーチもロッテの春季キャンプに招待されましたし、WBCに出場した若きミラン・プロコップ内野手も、BC神奈川に加入するために来日したばかり。毎月、いや毎日のようにこの2国間で新しい友情と連係が生まれています。夢のようです。

 今回の来日で楽しみにしているのは、数多くの友人と会うこと。毎日、新しい友人が挨拶に来てくれます。これだけ多くの友人が私たちの野球をサポートしてくれるのは素晴らしい気持ちです。それは野球に限らず、人生においても同じ。繋がりを持てるのは素敵なことです。もちろん食べ物も楽しみです。寿司が大好きなんです。欧州のものとは違いますね。

 皆さん、応援していただき、本当にありがとうございます。私は欧州の人間。野球界には欧州野球が必要だといまだに信じています。野球はアメリカやアジアだけのものではないと。私たちがこのレベルで出来るぐらい優れていることを、世界王者とも戦えることを示したいと思っています。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集