[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本新ならずまた涙 新谷仁美、「結果」に人生を懸ける仕事人間の流儀「頑張ったからOKはダメ」【東京マラソン】

感謝を込めてコースにお辞儀した新谷【写真:中戸川知世】
感謝を込めてコースにお辞儀した新谷【写真:中戸川知世】

「日本記録はダメだろう」から終盤に奮い立った理由「走っていて感じたことです」

 新しく取り入れた感覚優先の走りは、この日はうまくいかなかった。ただ、中盤に「もう日本記録はダメだろう」と思った自分を奮い立たせたものがある。「走っている時、私自身が感じたことです」。会見で涙を拭いながら切り出した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「この大会で応援が一番多いんじゃないかっていうくらい、最後まで……。応援が力になった。凄く嬉しかった」

 2014年に一度引退し、4年間のOL生活を経験。アスリートがどれだけ恵まれているかを知り、「結果で恩返し」にこだわるようになった。18年に現役復帰。5000メートル、1万メートル、ハーフマラソンで自己ベストを更新してきた。次は「嫌い」と公言するマラソン。逃げずに向き合い、戦うのが大事だから挑戦する。

 サポートしてくれる人の顔を思い浮かべると、悔し涙が止まらない。

「感謝の気持ちは常に必要だけど、まっさらな状態でこの業界に戻ってきて、変わらずサポートしてくれる人がいる。月日が経っても私を受け入れてサポートしてくれる人たちに、言葉じゃなく、目に見えないものじゃなく、ちゃんと目に見えるものとして私が返せるものを返したい。

 だから、今の私が返せるものがあるとしたら……可能性があるかわからないけど、日本記録のタイトルは形として残ると思う。感謝が伝わりやすい。だから、そこにこだわりを持ち続けている。今後も可能性があるなら持ち続けたい」

 肩にタオルを掛けられたフィニッシュ直後、正面へ頭を下げた。コースを振り返ってもう一度。自分に厳しい結果主義者の「形」で返す挑戦は続く。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集