[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上拓真が評価を一変させたKO防衛 兄・尚弥の残像を拭い去るまで「前は退屈だったと思う」

練習してきたボディーを決め、アンカハス(手前)をダウンさせた瞬間の拓真【写真:山口比佐夫】
練習してきたボディーを決め、アンカハス(手前)をダウンさせた瞬間の拓真【写真:山口比佐夫】

真吾氏「尚弥と拓真の試合で初めて涙をこぼした」

 今回も強敵相手だからこそ、勢いよく飛んでくる父の言葉。「父の『もっと強くさせなきゃ』という気持ちが伝わってきた」。拓真は応えながらも不安に襲われた。「自分はチャンピオンになったばかりの新人。名王者にどれくらい通用するか。試合が始まらないとわからない」。父の厳しい指摘、兄の過酷な練習にくらいついた。「不安な時こそ練習量で消すしかない」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 迎えたリング。「不安がいっぱい。勝てるかわからない」。尚弥にお願いし、チャンピオンベルトを掲げてもらいながら入場した。序盤から相手の勢いをいなす自分のペース。「いつものつまらない試合になる」。中盤、足を止めた。かわした後に打ち返す。「どっちが我慢強いか」。9回、接近戦から右拳で腹をえぐった。崩れ落ちる挑戦者。10カウントだ。練習通りの一撃だった。

「変わったところを見せたかった」

 バンザイするほど大喜びした兄と父に抱かれ、涙した。視界が歪んでいたのは父も同じだった。

「尚弥と拓真の試合で初めて涙をこぼした。それくらい嬉しかった。尚弥は凄くいい試合があるけど、拓真はまだ殻を破れていなかった。それは自分も、本人もわかっている。試行錯誤して殻を破ってくれた。ウルウル来ましたね。本人もきつかったと思うんですよ」

 尚弥も「感動した。本当に素晴らしい試合」と興奮。「強気、強気のボクシング。攻撃を強めてディフェンスもする。攻撃が最大の防御。今日はそういう試合だった。一皮むけて評価が変わってくれたら」と願った。兄弟の比較には「自分たちはそうでもない」と意識していない。「拓真はメンタルも強い。メンタルが弱かったらとっくにやってられないですよ」

 世界最強の兄と比較されながらも、拓真が必死でついてきた理由は明快だ。

「単純にボクシングが好き。自分も強くなりたくてやっているし、比較されるから辞めるとかはない」

 この日WBC王座を奪取した中谷潤人、IBF王者エマヌエル・ロドリゲス、WBO王者ジェイソン・マロニーが君臨するバンタム級。日本人は7人の世界ランカーがいる。拓真の次戦はWBA1位・石田匠(井岡)との指名試合。5月に計画される尚弥―ルイス・ネリ戦の東京D興行に入る見通しだ。

「兄弟で同じ日の試合は、切磋琢磨しながら調整できる。目標は4団体統一。達成するまで負けられない。井上拓真のボクシングを完成させるために、アウトボクシングだけではなくいろんなものを取り入れる。次も見せ場をつくりたい」

 デビューから変わらないのは強敵を求めること。世界戦も再起戦も、対戦相手の質はいつも高い。抜群のテクニックとスピードに、KOシーンを生み出す勇気が加わった。真吾氏も「まだまだ伸ばすことができるので、今後に期待したい」と話せば、尚弥も「拓真は拓真のボクシングをすればいい」と独自の“色”を期待。努力で分厚い殻を打ち破った事実が、井上拓真に期待する理由になる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集